OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【石やんネタ】ハーマンのストラト

上田正樹ライブ「PRIVATE FILE」DVD


※カテとタイトル修正しました。

 石やんはボイス後期(トリオ編成のころ)には大阪の楽器屋WESTのオリジナルブランド、ハーマンの白いストラト(ローズ指板)をメイン(というかそれしか使ってなかったと言ってもいいくらい使用頻度が高い)にしておりまして、小生にとって、「石やんのギター」といえば何をさしおいてもこれなんです。とはいえ、1988年の桃山学院大学学園祭のオールナイトライブに石田長生&Rockin'TAMAGOで出演した際にステージ上で石やんはあのストラトをバラバラにぶっ壊してしまいまして、現在はあのギターを持ってのプレイというのは聴くことが出来ないわけです。今もハーマンの別のストラトを愛用している石やんですが、音色的にはあの壊れた2万円ギターのドライな音色の方が合うていたと思っている小生です。
 で、前回話題にした「夜のAタイム」でも頻繁に弾いていたそのハーマンの廉価ギターを弾いている姿を確認出来る唯一の市販映像ソフトがこれでして、詳しくはSTONE JUNKYの石やんディスコに記載しましたのでそちらをご覧いただくとして、あの白のストラトを弾きまくる石やんを堪能していただきたいものです。
 これ、小生、昔はビデオ屋でレンタルしたものをダビングしたものを持っていて、プレーヤーが無いくせにLDソフトを某古本屋で見つけてキープしてたんですが、結局去年DVDを買うたことによってLDは一度も再生せず(笑)。ほいで、今日久しぶりに見たのでこのカテに登録と。いやーやっぱりこの頃の石やんは最高でごぜーますハイ。

 で、実はもうハーマンのギター作っていたWESTという楽器屋はないんですが、小生が浪人生の頃、WEST寄ったらハーマンの廉価ストラト一本だけ残ってたんですよねぇ。今にして思えば買えばよかったと思うんですが、当時自分の立場が立場でしたし、その残ってたストラト、白やなくてサンバーストやったんでちょっと躊躇したという。いや惜しいことしました。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/10(木) 00:21:43|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【今日観たDVD】マーヴィン・ゲイ関連2枚 | ホーム | 【石やんネタ】「夜のAタイム」月曜日>>

コメント

「PRIVATE FAIL」のDVD。全く知りませんでしたので、速攻で注文して入手しました。やはり、石田氏はこの頃が一番いいですね(と言うと本人にしかられるかな)初めに見たものが親ということで、私にとっては、石田氏のイメージは髭のない、少しトンガった感じのするこの頃ですね。(でもよく考えてみたら髭のない頃って圧倒的に短いですよね)

で、今度は石田氏の公式映像リストなど、どうでしょうか。と言ってもほとんどBAHOぐらいのもんか。あと春一番の映画くらいかな。他にご存知でしたまた教えてください。
  1. 2006/08/14(月) 08:08:08 |
  2. URL |
  3. しみへん #-
  4. [ 編集]

ハーマンのストラト

これはしりませんでした。あのよくみた白いストラト
ぶっ壊してたんですね。 なんで?ですか。
Whoのマネ?乗りすぎ? 頭にきた。
あれは いい音してただけにおしいですね。
  1. 2006/09/22(金) 09:42:39 |
  2. URL |
  3. Utam #1lMXiUbM
  4. [ 編集]

その時の桃大のオールナイト、バンドブームの真っ最中でしょーもない若手バンドばっかり騒がれて、石やんのような出音重視のベテランはたしかに受けがあまり良くなかったですが、あれに関しては最初から狙って壊してました。ええ。その後別のライブの時に楽屋で話を聞いた時に本人がそう言ってましたから。間違いないです(笑)。そもそも最後の曲だけギター変えたとこから見た人間は分かってたんですけどね。まぁ安いからええんかなぁと。でもあれは値段関係なく永久保存すべきではありますが。ちなみにバラバラになって客席に放り込まれたギターの一部分は今も小生が保管しております(宝物)。
  1. 2006/09/23(土) 20:11:35 |
  2. URL |
  3. OKKASAN #Isq7UJqA
  4. [ 編集]

その時のネック

その時ステージに投げたネック持ってました。まさか石田さんだったとは。なにせ私、当時高校生。ボガンボスやシオンを見に行ってたので。深夜の出番の為か機嫌がわるそうでしたが、熱い演奏をしてらっしゃったように思います。たまたま当時を思い出し、検索してましたら目に止まり、書き込みさせて戴きました。
  1. 2009/04/24(金) 06:49:09 |
  2. URL |
  3. いたっち #-
  4. [ 編集]

いたっちさんこんにちは。御返事遅れまして申し訳ありません。いらっしゃいましたかあの時の桃大。あー懐かしいなぁ。そうそう、シオンも出てましたね。たしかシェイディー・ドールズのVoの兄ちゃんと「ブチュー」してた記憶が(笑)。
小生たしか唯一ボ・ガンボス観たのがあの時です。清志郎もどんとのところに行ってしまいましたねぇ。
合掌。
  1. 2009/05/08(金) 14:28:09 |
  2. URL |
  3. OKKASAN #Isq7UJqA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/35-d17b82d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

