OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【石やんネタ】「夜のAタイム」月曜日

(石やんネタ用に新カテゴリ作りました第一弾ということで)
…この番組を知っているアナタは相当の変わりもんです(爆)。


1985年9月~翌年3月まで関西地区のみで放送された朝日放送の深夜ローカル帯番組。月曜~金曜(木曜かも)まで曜日毎に日替わりメニューで放送されたものですが、小生は月曜日と木曜日しか見てませんでした。で、その月曜に関しては後述するとして、一番話題になったのは水曜でしょう。この曜日は朝日放送アナウンサーが総出演にて様々な企画を行うというもので、当時毎日放送で人気の「あどりぶランド」の完全なるパクリ企画でしたから(もっとも今じゃアナウンサー中心のバラエティ番組なんて珍しくもなんともなくなりましたが)。小生は水曜はまったく見なかったですが、木曜日は見てました(上岡龍太郎出演。もちろんパペポでブレイクする前のホンマにとんがってた時期)

で、肝心の月曜日は島田紳助/奈美悦子の司会にもう一人レギュラーがおりましてそれが我らが石やんこと石田長生!
前半のトークから後半の企画もんコーナーまで要所要所に鋭いボケ&ツッコミを入れる上、番組エンディングはなんと!ザ・ボイス&リズムの生演奏でっせ奥さん(笑)。いやーもうホンマ小生にとってよだれもんの番組でございました。なんせあの紳助にツッコミ入れさせるほどのボケはもう最高で、「ファッションホテル」特集(爆>さすが深夜番組)の時に、様々な特色を持たせたホテルの紹介VTR見た後、

紳助「石田さんさっきから全然意見いいませんけど?」
石田「いや、俺オカマやから」
紳助「(笑)オカマでも意見言うっちゅうねん」
石田「いや、せやけどあーいう趣向っていうの?例えば(ホテルの部屋)開けたら中に市場あるとか(笑)」
紳助「アホ(笑)、あんなとこに市場あってどないすんねん」

という爆笑トーク満載で。そういや女性芸能人の写真いくつか並べて誰が好みかとかいうの選んでた時に(しかしホンマしょーもないことやっとんなぁ。いや、誉め言葉ですけどね)、石やんは山口百恵選んで紳助から「ミーハーやな」言われとったなぁ、本人は「俺は地味なのが好きやねん」とおっしゃってましたが。

せやけどね、最後の演奏シーンのビデオ見ていつも思うけどあの番組のカメラワーク最高でっせ。ちゃんと見たい時に見たいところを映すという一番大事やけど一番難しいことがちゃんと出来てるもん(もう一度言いますが「生放送」でっせ!)。マルチアングルで何本もビデオ回しておいてそれかよっていう編集のライブビデオとか結構ありますからね。それ考えたらあの朝日放送のスイッチャーさん、ホンマ最高でした。それに小生にとってあの頃の石やんというのは一番凄かった時代ですからね。演奏も凄まじかったす。ええ音出してましたなぁホンマに。

ホント、一部の人にしかわからん話ですんません。や、さっき久しぶりにビデオ見ましたのでついつい(うちのブログによくコメントしてくれる「しみへん」さんも見てた言うてはったんで思い出してビデオ引っ張り出しますた)。そういや、この番組放送中小生は受験勉強せなあかん時でして、親の目を盗んで必死にビデオ録ってました(んですが漏れてるの多数)。で、録ったのを見まくったあげく浪人しましたからね、ホンマ、小生の人生を変えた番組でした(大爆)。

あ、当方へのコメント/メールに関して、「ダ●●●」という単語は今回のNGワードですのでお気をつけて。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/23(日) 21:19:23|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【石やんネタ】ハーマンのストラト | ホーム | 【今日観たDVD】横溝正史シリーズ「不死蝶」古谷一行/竹下景子他>>

コメント

「真夜中の・・・」ではなく、「夜のAタイム」でしたな。ホントいつも番組最後の演奏シーンのとこしか観てなかったんで、タイトルすらまともに覚えておりませんでした。当時、私は地方出身の貧乏学生でありましたので、VIDEOを持っていなかったことが、死ぬ程悔やまれます。

一番印象に残っているのが、funkyな曲で、最後に石田氏を下から見上げるアングルでギターソロ弾きまくって番組がフェードアウトのシーン。(記憶違いもあるかもしれんが・・・)「voice&rethemⅡ」辺りのような気もしますが、どんなもんでしょうか?

思わずBAHOの大阪駅のライヴとか一瞬だけあるソーバッドレヴューのスライドのソロシーンとかのテープを久しぶりに引っ張り出して観てます。
中学生の頃(77,8年頃と思うが)TVで8.8を観た記憶がありますが、上田正樹(サウスだったかどうか良く分からないが)のバックのギターが非常にカッコよかったのが、今にして思えばあれ石田氏ではなかったかな思います。これはレコードとかにも入っていないとおもいますが、ドーなんでしょう?

大阪で確か個人レベルで英国のソフトロックのグループ物を著作権をクリアしてCD発売された方がいらしたとおもいますが、OKKASAN氏も石田氏のレア音源集、映像集などを監修されてはどないでしょうか?微力ながら、とりあえず私は3枚は買いますが・・・。(そんなもんでドーにかなるかっっ)

ということで、また石田氏に関する情報載っけてください。
  1. 2006/07/25(火) 16:39:46 |
  2. URL |
  3. しみへん #-
  4. [ 編集]

見られない週もあったのですが小生の見た範囲では「Voice&Rhythn II」は一回やってましたね。で、これはビデオではなくカセットで音だけ持ってるんですが、ギターソロがありません(放送時間の関係上省略したのでしょう)。
ソーバッド時代のスライド弾いてるシーンのビデオって、ひょっとしてNHKの「人間まっぷ」に石やんがゲストで出た時に流れたやつでしょうか?それならうちにもあるんですけど。それと大阪駅のはもちろん持ってます。キー坊のギターについては、すいません、ちょっと小生にはわからないですねぇ。
  1. 2006/07/26(水) 10:31:44 |
  2. URL |
  3. OKKASAN #v16PzvFY
  4. [ 編集]

石ヤンの映像

夜のAタイム Okkasanさんのおかげで話わかります。 しかし、SooBadも映像あるんですね。
ぜひ石やん再度に働きかけて、公にしてくださいませ。 V&Rはフルメンバーの映像ってみたことあります?
  1. 2006/09/22(金) 09:46:50 |
  2. URL |
  3. Utam #1lMXiUbM
  4. [ 編集]

ボイスの7人編成の映像ですか。うちのディスコで書いたんですが、大阪のローカル番組で「ヤング・プラザ」っていうのがありまして(奇しくも司会は島田紳助!)、そこにゲストで演奏したっちゅうのは見ました(さすがにその時のビデオは持ってないです)。さーそれ以外にあるのかないのか…なさそうですけどねぇ。
  1. 2006/09/23(土) 20:07:37 |
  2. URL |
  3. OKKASAN #Isq7UJqA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/34-b45bd08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

