OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今日見てるDVD】今日全部は見れぬ。

エリック・クラプトン他死ぬほど沢山のギタリスト
「クロスロード・ギター・フェスティバル」DVD


今日某所で2400円。これは結構安かろうということで購入。
ホンマ仰山のギタリストが出ていてどっから見ようかと迷ったのだが、
なぜかスティーヴ・ヴァイを最初に見てた(爆)。ベースがビリー・シーンでホンマに曲芸大会(笑)。そっからずっと続いて見てます。エリック・ジョンソン、昔CD買うた時には全然ええと思えなかったのにここでは格好ええ。しかし、ジョー・ウォルシュのバック、MG'sやんけ!こら凄い。
で、主催のクラプトンの姿は今のところ全く見てません(爆)。まぁ今日全部は見きれんな。ゆっくり楽しみませふ。

しかしジェフ・ベックの参加曲がカットされてるのはいかんぞおい。
  1. 2006/06/28(水) 00:08:46|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【棚から鷲掴み】ICE@復活記念 | ホーム | 【今日聴いたCD】追悼・青木智仁>>

コメント

大きな声では言えませんが、実は私正面きってブルースを弾いているクラプトンが結構苦手なんです。(アレサやジェシエドのバックの時は「これ誰っっ」て感じなのに、なぜだ?)それはともかく大好きなロバートロックウッドやヒューバート サムリン名前があると大変気になります。その辺りに内容は如何なモンでしょうか?(クラプトン ファンでしたらゴメンナサイ。単に私の好みというだけですから。決して評価していないわけではありません)
  1. 2006/06/28(水) 19:29:53 |
  2. URL |
  3. しみへん #BsqUATt6
  4. [ 編集]

あーそれ分かる気がします>クラプトン

昔ホトケさんが似たようなこと本に書いてましたね。むしろブルースフォームとは全然違うオリジナル曲でのプレイにブルースを感じるとか。小生にとってはクラプトンの魅力はドミノスが6割方でクリーム2割、その他が2割という感じでしょうか(ブラインドフェイスは小生にとってスティーヴ・ウィンウッド聴くためのバンドなので)。でもやっぱり好んで聴く曲ってストレートブルーズは少ないような。

アレサのバックでのプレイっていうのは『レディ・ソウル』収録の「Good to me~」でしょうか。あれはホンマに素晴らしい。ソロは無いけどオブリガードが鼻血ものです。

あ、それと、ロックウッドやヒューバートは一枚目に収録されてるんですが、小生なぜか二枚目から見だしてまだ一枚目に手を付けてません。また見終わったらコメントか日記かどっちかに追加しますね。

しかし、しみへんさんはかなりブラックミュージックに造詣が深そうですねぇ。
  1. 2006/06/29(木) 15:21:30 |
  2. URL |
  3. OKKASAN #Isq7UJqA
  4. [ 編集]

ということで追加。
ヒューバート・サムリンはクラプトンやロバート・クレイとの共演が3曲ほどでなかなか聞き応えありますが(プレイ渋すぎ!)、ロックウッドはものの2分も流れません。曲の途中から始まって終わるまで。しかも最初はクラプトンのコメントが被るという。

お前、それはないだろう(志村けん風)。
  1. 2006/07/06(木) 11:29:51 |
  2. URL |
  3. OKKASAN #Isq7UJqA
  4. [ 編集]

ご報告ありがとうございます。ロックウッドがほんの少しというのは残念ですが、(氏の様に安いの見つけたら)買おっと。

それはさて置き、ジョニー吉長の「IN THE SNMMER NIGHT」ようやく入手しました。(このサイトで初めて存在を知りました。感謝)「真夜中のAタイム」を観て、洋楽一辺倒だった私が‘日本にも外人と張り合える人がおんねんなー,と以来(氏の足元にもおよびませんが)ずっと聴いてきましたので、ほとんどヴォイスの3枚目と言ってもいい様な内容のこのアルバムには感激です。
  1. 2006/07/07(金) 07:54:35 |
  2. URL |
  3. しみへん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/30-3c3840d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

