OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広告は消そう。

というわけでようやく本年最初の更新。

今年一発目(今月はホンマに自重しておりました)に予約いれた(3月発売予定)のがなんとこれ。
Studio Albums 1978-84


いやー、デイヴ・リー・ロス在籍時のこの頃まで(正確にはここに入ってるアルバムの次に出たサミー・ヘイガー参加第一作『5150』まで)のヴァン・ヘイレンは大好きですよ小生。所謂ヘヴィ・メタルとは一線を画した突き抜け具合が最高です。小生はこの頃までのこのバンドはグランド・ファンクの正当な後継やと思ってますしね。ダブりもありましたがこれも頼んでしまいますた。ちなみにうちにある某雑誌に書かれてますが、石やんのお薦めアルバムは『戒厳令』だそうです。たしかにいいすねあれ。あ、あと、実はドラムの兄貴(アレックス・ヴァン・ヘイレン)の当時のプレイが好きでして。弟の影に隠れ、相当ボロカスに言われておりましたが、そのドラムの軽快さが他との差別化の大きなファクターだということに気づけなかった人は多かったですね。
  1. 2013/01/31(木) 23:17:04|
  2. 誰か小生にこれ買うてくれ(爆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<守備範囲やと言うには浅いですが、 | ホーム | 今年最後に届いたもの。>>

コメント

いいすね。買おうかな。
  1. 2013/02/01(金) 15:53:40 |
  2. URL |
  3. kawa #-
  4. [ 編集]

そうです、そうです。ヴァン・ヘイレンがヘヴィメタルというのがどうも違和感を感じてました。確かに大陸系の感じがグランド・ファンクと共通してますね。1stの時などdeep purpleと似ているなんていうとんでもない評価でしたからね。(パープル嫌いじゃありませんよ)

ヴァン・ヘイレンというと、とかくトリッキーなギタープレイばかりに視点が行きがちですが(今はそうでもないですか?)、もっと全体のサウンドで評価して貰いたいですね。
私も『戒厳令』あたりまでよく聴きました。「mean street」とか大好きですね。

ちょっと違いますが
http://www.youtube.com/watch?v=qydClpI46q0&playnext=1&list=PLBA6E32879DDF6F44&feature=results_video

http://www.youtube.com/watch?v=oZGUReNd9Bo

とかもグレン・ヒューズ(b、Vo)がパープルに、メル・ギャレー(g)にホワイトスネイクに入ったということで、パープルがらみで語られることが多いですが、ハードロックの狭い枠だけでなく評価してほしいですね。
  1. 2013/02/03(日) 05:24:02 |
  2. URL |
  3. しみへん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>kawaやん
中身は前もって分かっているわけやから言うこと無し。この値段は魅力あるで。

>しみへんさん
トラピーズ!小生も大好きですよ。CD持ってないけど(爆)。
「You Are The Music」は、
http://www.youtube.com/watch?v=6-vauTYBunQ
のリフの元ネタ(竹中氏本人が明言しております)ですから当然チェックしとります。ただ、このライブじゃなくてスタジオバージョンの方がその点をより実感できますが。やっぱりハードロックでも小生の好みというのはベタッとした8ビートよりハネのある16を上手く取り入れたものと言えそうです。
グレン・ヒューズのベースがこれまた格好いいんだと知ったのもこの曲でしたねぇ。スタジオバージョンのソロっぽくなるところを聴く限り多分ピックだと思いますが、ピックでハネさせるのは意外と難しいんですがそれを見事に。
「ミーン・ストリート」はグランド・ファンクの「シャイニン・オン」がモチーフではないかと昔から睨んどります。
  1. 2013/02/03(日) 20:39:27 |
  2. URL |
  3. okkasan #-
  4. [ 編集]

なるほど。CHARが影響されたというのも、確かに納得です。
  1. 2013/02/04(月) 07:11:34 |
  2. URL |
  3. しみへん #-
  4. [ 編集]

(追)それとグレン・ヒューズのベースをちゃんと評価されているというのも嬉しいですね。映像を見る限りいつもピックです。どうもグレン・ヒューズって評価が低いというか、評判良くないんですよね。まあシャウトし過ぎな所はありますが、ヴォーカルも悪くないと思います。パープルの崩壊の一因のように扱われていますが、まあリッチーとは全く合いそうにはないですね。
  1. 2013/02/04(月) 07:30:35 |
  2. URL |
  3. しみへん #-
  4. [ 編集]

SomebodyGetMeADoctor

彼らは私がイランに駐在だったときに来日で、弟がサンプラいって、ブラジャーがとんだという1HLiveで、おったまげたと言っていました。テヘランで海賊盤Tapeかったんですが、なんとエラブションが終わりに2回もはいってて、?だった記憶があります。帰ってきて上記の曲をきいてLP買いました。 サミーヘイガーはモントローズ1stで十分で、あまりこのバンド向きではなかった感じがします。
  1. 2013/02/22(金) 18:51:08 |
  2. URL |
  3. Utam #LnNG1VtA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/235-3e9ab991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

