OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今週聴いたブツ】TRADROCK「The V」 By Char

「TRADROCK」シリーズやっと4枚目ですわ。先週全部終わってるはずなのになんでこないなった(笑)。
今回はベンチャーズを取り上げた『The V』。ベンチャーズと言えばエレキの基本といった感じがあるのですが、実は非常にテクニカルなバンドであったというのがハッキリわかる一枚です。

tradrock-thev.jpg

Charがインタビューで、テクニック面で一番手こずったのがベンチャーズだったと述懐してますが、いや分かります。大きなメロディーはさておき、小技に至るまでコピーしようと思ったらこれは厄介なバンドですわ。ただ、一箇所突っ込むとしたら、ローコードのCを元にしたバーコードってのは実はBAHOにおける貴方の相方が昔から使ってますよ(「Mothers song」のサビの「彼女のBabyは~」のBabyの部分のEbは3フレットをバーコードにしたCの指使いで6弦をミュート、5弦から順に6/5/3/4/3フレットです。昔目の前で見て「それもありか!」と驚いた)。
おもろいのは、Char所有のモズライトが「(おそらくフレットが)ぺったんこなのでテケテケしにくい」と言ったのに対したしかシータカ氏が「テケテケの(ための)楽器なのに?」と返していたところ。そらそう思いますよねぇ。
しかし一番「へ~」なのは、Charがヴォリューム・ペダルというものを使ったことがなかったという点。今回「ペダル・プッシャー」演奏のために使ってますが、やっぱりそういうことは手元でやっちゃう人なのねぇと。

●CD●
1.Two Thousand Pound BEE PART II
2.Ten Seconds To Heaven
3.Secret Agent Man
4.Reflections In a Palace Lake (京都慕情)
5.Pedal Pusher
6.Out Of Limits
7.Love Potion No.9
8.Fugitive
9.Blue Star
10.Angel

●DVD●
1.Ten Seconds ToHeaven
2.Out Of Limits
3.Love Potion No.9
4.Two Thousand Pound Bee Part II
5.Secret Agent Man
6.Fugitive
7.Pedal Pusher
8.Blue Star
9.Reflections In a Palace Lake

1.Extra Session(Special Features)
2.Close-Ups(Special Features)
3.Slow Close-Ups(Special Features)

選曲者についてはまぁいいでしょう今回は(爆)。ま、凝ってはいますがセンスは大したことないです。
「逃亡者」入れたのだけ褒めてやる。

DVDのオマケ(Extra Session)に「ウォーク・ドント・ラン」や「十番街の殺人」など普段からのレパートリーも収録されていますが、やはりそちらの方がこなれてていいですね。しかし、「キャラバン」なんてかなりの難曲も見事にこなしております。今回の使用ギターにはついにムスタングも登場。モズライト、ムスタング、ストラト。
  1. 2011/05/07(土) 09:35:25|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mr.Cornell Dupree | ホーム | 【日々】そういうこともあるか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/178-8d2f34f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

