OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今週聴いたブツ】TRADROCK「The B」 By Char

やっぱ6枚分終わるの来週まで持ち越しそうだな。
大体昔から、夏休みの宿題とかも夏休み最初は張り切って早く終わらせようとするけど結局以下略(爆)。

tradrocktheb.jpg

「TRADROCK」シリーズ、今のところは発売順で進んでおりますが、今回はビートルズのカバー集「The B」。メンバーはシータカ/沢田両氏。
ビートルズのカバーというのはこの世の中に言い方悪いですが腐るほどあふれているわけですから、その中でどのように差別化するかというのが一つの見物ではないかと思うわけです。その点から見ても今回なかなかの作品に仕上がっているのではないかと思います。まぁぶっちゃけた話、小生自身はビートルズに直接刺激を受けたという経験はさほどないというのもあり(勿論小生が好きなミュージシャンを通じての間接的影響は絶大)、このシリーズの中でも果たして楽しめるのかどうかというのは結構不安だった部分があるのですが、むしろそうだからこそ、いい意味で裏切られた感じといいましょうか。

で、シリーズ中最も使用したギターが多岐に渡っているのが実はこいつでして、曲順と共にご紹介。

【DVD】
1.I Feel Fine(Stratcaster#1)
2.And Your Bird Can Sing(Guyatone)
3.Help(SG)
4.Taxman(Firebird)
5.A Hard Day's Night(Stratcaster#2)
6.Tomorrow Never Knows(Les Paul)
7.Ticket To Ride(Stratcaster#1)

1.I Feel Fine(Special Features)
2.Ticket To Ride(Special Features)
3.Help(Special Features)

【CD】
1.And Your Bird Can Sing
2.A Hard Day's Night
3.Help
4.I Feel Fine
5.Taxman
6.Tomorrow Never Knows
7.Ticket To Ride

中でも、Charが初めて買ったギターというビザール丸出しのグヤトーンが使われているのは注目に値します。物持ちの良さに感心(笑)。
見てくれという部分で個人的には「Help!」で使ったSG(スモーキー・メディスン時代に使っていたギャバンじゃなくてギブソンみたい)がハマッていたかなと。アレンジは(「Jeff」はそうでもなかったが)今回もレゲエ調の「Help!」とか結構いじくっております。

今回の選曲は奥田民生氏(「Ticket to ride」除く)。小生、奥田氏のファンではないのですが、選曲者としてのセンスに関しては「Charに演らせる」というポイントで見た場合かなり高評価。特に、この曲やらせたのは偉い(以下続きへ)。





この曲に関してはアレンジはさほど変えず、小細工はしないが小技は効かせるというストレートな演奏で素晴らしい。で、動画見てわかるとおり、間奏のギターソロは逆回転であります(煙草の演出が憎い>笑)。いやーどうすりゃこんなにはまるフレーズが弾けるのか、しかもこれ、途中で部分的に転調してたりするからねぇ(一回普通に弾いたものを逆回ししてそれを弾けるようにコピーという手はあるけど、なんか「んな面倒なことしてねーよ」って言われたら「Charだったらそうかも」とも思ってしまう)。いやー実に不思議。ただ、速いパッセージが多いのであまり逆回転ぽく聞こえないのも事実。やっぱロングトーン使ってこそあの、スーッと立ち上がってプチって音が切れる逆回転でしかありえない不思議な感覚が出て来るんだよなぁとも思う(ソロのホンマに最後の最後のところでわずかに出てきますが)。動画じゃなくて音だけ聴いてたら普通のソロに聴けてしまうという…いや、それはそれで凄いんですけどね。しかしこのカバーは格好ええ。

あ、後ですね、このDVDには他のシリーズのDVDには無い、ライヴ映像が3曲入っております。「8:30」というクラブの映像でこれがリラックスしてよろしい。そのクラブへ向かうシータカ/沢田両氏が「この裏にお婆ちゃんが住んでた」だの「あそこで親が喫茶店やってた」だの地元トーク満載なのが微笑ましい

  1. 2011/04/30(土) 19:58:22|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日々】そういうこともあるか。 | ホーム | 【今週聴いたブツ】TRADROCK「Jeff」 By Char>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/176-e3c225a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

