OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【またも訃報】ゲイリー・ムーアが亡くなったそうで。

うちには一枚もないんですわCD。でも、いい音出すなとは常々思ってましたね。
実は、小生のフェイバリットギタリストTOP2であります石田長生&山下達郎両氏がいずれもこの人が好きだそうで(石やんはギタマガでのインタビューで発言、達郎氏はかつてラジオで「パリの散歩道」をオン・エアして言及。余談ですが、ゲイリーを含めこの3人は同い年です)、その意味でもそのうち何か買おうとは思ってたんですけどね。ただ、この人に関してはブルーズ回帰よりもハード路線で突っ走って欲しかった気がします(シン・リジィは結構格好いいと思う。アフロヘアーのベース&ボーカルの方なんか特に。そういや、ジンジャー・ベイカー&ジャック・ブルースと結成したBBMつーのもありましたな)。ただ、「パリの~」につきましては、出だしが某ジャズ・スタンダードと全く同じということに対する違和感は未だにぬぐい去れませぬ。あれのせいで手が出なかったという噂も(笑)。

とはいえ、さっきAmazonを覗いてみたら、こんなのがありまして。

これはブルースものらしいのですが、5枚でこの値段は、安っ!
どのジャンルでもモントルーのライヴは当たりのことが多いし、試しに買うてみようかなぁ。

しかし突然ではありましたね。休暇で訪れたスペインでの客死ということで、ハワイで倒れたどんと氏を連想したのは小生だけでしょうか。いずれにしましても、残念なことです。ご冥福をお祈りします。
  1. 2011/02/08(火) 02:55:32|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は完璧ネタ投稿ですハイ。 | ホーム | ホンマすか。>>

コメント

ブルースよりはハード路線で、というのは全く同感。個人的には「大味」な所がやや苦手でありますが、総じて好印象であります。一番好きなのはコージーパウエルの『オーバーザトップ』の「キラー」(シンセがチープですが)唯一コピーにトライした曲です。

シンリジィって結構好きで、ゲイリームーアはいませんが「デンジャラス ライヴ」とかもカッコイイ。但しメンバーの素行は相当悪くて、後任のギタリスト、スノーウィホワイト(これまた結構好き。「チャイナタウン」!)もついて行けなくてすぐ脱退したそうな。ゲイリームーアも生真面目そうだから、それですぐ辞めたのかも。

  1. 2011/02/08(火) 08:17:44 |
  2. URL |
  3. しみへん #-
  4. [ 編集]

>しみへんさん

シン・リジィは初めて聴く前は「ヘヴィメタル?」という先入観があったのですが、これが実際聴いてみるとそんなにドロドロしてなくて格好いいなというのが感想でしたね。小生の友達にはジョン・サイクス命の早弾きギタリストもおったりしますが。さっきYouTubeで「チャイナタウン」検索して聴いたら曲に聴き覚えがあって、たしかうちにテープあったなと。そうかあれシン・リジィやったんやと。多分誰かにもらったテープでしょうね。スノーウィー・ホワイトの件はロジャー・ウォーターズと来日した際のレコード・コレクターズのインタビューで読みました。うちにあるヤング・ギターでシン・リジィ来日時のジョン・サイクスのインタビューも、移動のタクシーの中だったそうで、同じ車に乗っていたフィル先生は無茶苦茶酒臭かったとインタビュアーが(笑)。

石やんのコメント出ました。
http://blog.goo.ne.jp/ishiyan0725/e/b2ffb60b326d0a1e0a87076a69a6d980?fm=rss
  1. 2011/02/08(火) 20:15:51 |
  2. URL |
  3. okkasan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/169-279936c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

