OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【誰か小生に以下略】こんな長々と書くつもりじゃなかった(爆)。

えっと、山下達郎氏のスタジオアルバムに関しては、ものすごいぶっちゃけてしまいますと、小生にとっては『メロディーズ』まではホンマに貪るように聴きたおしましたが、それ以降というのはちょい冷静に聴けてしまうとこがありまして、なんでかというと返答に困るのですがね。タイアップで発売前に半分以上の曲はすでに聴いているから新譜買う楽しみが中略とかいろいろ理由付けは可能ですけど、う~ん、作風がフィットしなくなって来たという感じでしょうか。個人的にはやはりRCAの頃~『メロディーズ』までが最高で『ポケット・ミュージック』もまぁ楽しかったなという感じでそれ以降はスタジオアルバムは出ると聞いてもかつてのわくわく感が薄れてしまっております。大体前のアルバムもまだ持ってないという(汗)。ただあらためて言いますがRCA時代から『メロディーズ』、あ、後シングルの「スプリンクラー」までの達郎氏は今でも小生にとっては神ですいやマジで(笑)。

で、個人的にはこの方はライヴに関しては今でも最高だと思いますからライヴアルバムを一枚でも多く出して欲しいと思っておりまして、一番出して欲しいのは、名ライヴアルバム『JOY』にも2曲収録された、1981年3月11日の六本木PIT INNでのライヴのコンプリートバージョンです。なんせこの日のライヴの曲は、達郎氏がラジオ「サンデー・ソングブック」でも数曲アウトテイクをかけてますけどいずれもテンションの高い素晴らしい演奏が目白押しでハズレなし。しかもこの日のライヴには、



この人参加してますからね!!

この日のライヴのレビューが当時の「ヤング・ギター」に載っておりまして、それによると2曲「GROOVIN'(『GUITAR WORKSHOP』で共演してます)」と「HOT SHOT」に参加したらしく、とりわけ数ある達郎氏の曲の中でも小生のフェイバリットナンバーベスト5に確実に入りますハードファンクナンバー「HOT SHOT」で当時の達郎バンドのギタリスト、名手・椎名和夫氏とのバトル付き(しかも歯弾きまでやったらしい)。是非是非これは完全な形で出していただきたいものです。
でも出さんやろなぁ、お願いしますよ達郎さん。

んで、本日はそんな達郎氏のスタジオ新作アルバムのニュースなのですが、

山下達郎『WooHoo』初回限定盤2CD


実はこの初回限定盤には、本編のCD以外にライヴを収録したCD、通称「JOY1.5」がもう一枚ついてくるという2枚組だそうで、一瞬おっと思ったのですが、

「素敵な午後は <'85 Live Version>」
「THE THEME FROM BIG WAVE <'85 Live Version>」
「ONLY WITH YOU <'86 Live Version>」
「二人の夏 <'94 Live Version>」
「こぬか雨 <'94 Live Version>」
「砂の女 <'94 Live Version>」

あ、なるほど、昔リリースした8cmシングルのカップリング音源をまとめたわけですね。うち、ライヴ音源ついてる8cmは片っ端から買うたけどなぁ(でも持ってない曲もあります)。個人的にはこれはこれでええけど、それより『JOY2』作るのに集中してくれんかなぁと。それか81年の六本木以下略。と、なんやかや言いながらも今回は初回盤押さえておこうかなと思っている小生でした。チャンチャン。



  1. 2010/07/03(土) 21:33:24|
  2. 誰か小生にこれ買うてくれ(爆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【今日聴いたソフト】お魚くわえたマスオさん(爆) | ホーム | 【NOW PLAYING】このジャケのビールぬるそう(笑)。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/140-abde9b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

