OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今日観たソフト】まさに今目の前のテレビで。

フュージョンという音楽に対してはそう明るくもないのですが、これは持ってまして。5年前に行われたフュージョンのイベントライブのDVDです。

『CROSSOVER JAPAN '05』


4年ほど昔、某所で1000円ちょいというウルトラ安値で入手したものでして、目当てはナニワとAB's、そしてクリエイションでした(つまり、イベントの主旨から遠いバンドほど小生の目当てだったと。まぁナニワはそうでもないのか)。ところがクリエイションはねぇ、この日のためだけの特別編成でして、基本的には現在アメリカ在住の竹田和夫氏が向こうでやっているジャズのフォーマット寄りだったので(「チュニジアの夜」とかスタンダード3曲もやってた)、ちょっと物足りない感じも。そりゃ「スピニング・トー・ホールド」とかもやってたけど、やっぱりあれやるならフラットワウンドじゃあなあと。あと、黒人のセカンドギターのオッサンイモすぎ。なんであんなのつれてきたんやろ。と、文句多いですかそうですかすいません。意外と面白かったのはネイティブ・サンですかね。川端民夫さん亡きためベースはバカボン鈴木氏でしたが、途中でディストーションかけてフリーキーに弾きまくった所は個人的に好きどす。ネイティブ・サンと言えばこれまた今は亡きリズム・ギターの名手、大出元信さん(個人的にはボイスの頃の石やんに通じる快感がありますこの方のカッティングは)なのですがここでは(当時はまだご存命だったのに)不参加なのが残念。しかし考えたらリーダーの本田さんもこのライブの後間もなくして亡くなられたし、今となっては貴重な映像ですね。

しかし、トリをつとめた高中正義・野呂一生両氏のセッションですが、両者の代表曲を一つの曲に混ぜ込んだりしてなかなか面白いんですが、高中さんいいんですか、ステージ上にそんなもん持ち出して(謎)。

井上堯之さんのステージが一番ロックでしたね。現役を引退されたのは残念ですが。ゲストのムッシュはいつも通り(笑)。「ゴロワーズ~」演ってくれたのは嬉しいな。

しかしアマゾンのレビューはボロカスですな(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/04(金) 13:18:12|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【誰か小生にこれ買うてくれ】時既に遅し(苦笑) | ホーム | 【昨日観たソフト】「行くぜ、キット!」「了解です、マイケル」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/124-16056f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。