OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今日聴いたソフト】西慎嗣『NISHI』

先の日記で書いた注文CD、昨日届きますた。そのうちの一枚が

西慎嗣&ロード・ロード・ローディ・ミス・クローディ・グループ
『NISHI.』(紙ジャケット仕様)


桑田佳祐の初プロデュース作品としても知られる、当時スペクトラムのギタリスト西慎嗣の初ソロアルバム。
これがですねぇ、90年代初期に若干CDが出回っただけで、ものすごい高値物件やったわけです。小生不覚にもCD出てたと知ったのは廃盤になってからで、地団駄踏んで悔しがったわけですが(笑)。LPは持ってたんですけどね。それがおととし久々のリーダーアルバム、

西慎嗣『BACK TO THE ROOTS』


をリリースした際に紙ジャケットで再発(デジパックの方が良かったなぁ)!
おっしゃこれでCD聴けると思ってたら手に入れる前にあっという間に無くなったという(爆)。それをこないだ某ネットCDショップで見つけて注文したわけです。いやーえがったえがった。値段は定価と同じですけどね、帯ちゃんとあるし綺麗やしまぁええでしょう。参加メンバーは西氏を中心とした「ロード・ロード・ローディ・ミス・クローディ・グループ」なるバンド(スペクトラムのキーボードプレイヤー奥慶一氏、サザンのドラマー松田弘氏、また後に西氏とMIXNUTSを組むベーシスト山村哲也氏)が基本で、ゲストとしてサザンのメンバー他、大上留利子/斎藤誠/シャネルズ/など、また作詞にタモリが参加してたりというなかなか豪華な布陣ではあります。しかし久々に聴いたけど、結局小生にとってはCharが曲提供した「サンセット・ブルーズ」に尽きますわこのアルバムは。ピンク・クラウドの名盤『桃源郷』とほぼ同じアレンジ(注:西バージョンの方が先)で演奏にはCharも鍵盤で参加。で、この曲に関してはこちらでも言及したことがありますが、やっぱりこの曲には西氏の声が抜群にマッチしていると思います。たしか西氏って十代やったんちゃうかなこの頃。なんでこんなオッサン声やねん。いやー渋い。

もう一枚届いた方なんですが、思ってたほど面白くないのでもう少し聞きこんでみて、感想が変わらなければ放出予定なので記載しません(小生、ピンとこないものまで大事に抱えてコンプリートにこだわる趣味は無いんです、某ギタリストの参加アルバム以外は>笑)…うーん。
  1. 2010/05/24(月) 13:45:46|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人に師匠あり(訂正・追記あり)。 | ホーム | げげっ、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/119-658d3cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

