OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DVD『139th nervous breakdown』

あー久々に観た。やっぱり格好ええ~。
服田洋一郎&近藤房之助の二枚看板を擁した伝説のブルーズ・バンド、ブレイクダウンのライブ映像を中心に関係者の証言を織り交ぜたDVD(磔磔店長水島氏がプロデュース)。磔磔25周年での一度きりの再結成ライヴ(であると同時に、小川俊英氏亡き今となっては、オリジナルメンバーが一同に会した最後のライブでもある)は複数のカメラを使った鮮明な映像だがそれ以外の80~90年代の映像はプライベート映像の域を出ない画質・音質ではある。しかし、ここに見られる演奏のテンションの高さ、素晴らしさを見れば、そんなこたなんの問題でもないのである。はっちゃん&房之助氏の個性の違いがどの曲でも見事で、特に拾得でのライブ映像の「Gee Baby, Ain't I good to you」でのはっちゃんのギターソロの凄まじさは何度見ても鳥肌が立つ。
メンバーを始め、ホトケ氏/入道氏/チャボ氏/清志郎氏/梅津氏/木村氏/他全国のライブハウス経営者らが語るブレイクダウン裏話も楽しく、特に石やんのブレイクダウンに対する愛憎入り混ぜたコメントはホンマにおもろい。「俺大阪におったから何度も拾得のライブにゲストで呼ばれた」という石やんが入った時のライブ見てみたかったな一度。

しかし今更ながら、小川氏のドラムのタイム感覚の独特さには舌を巻く。
あらためて合掌。

このDVD今も磔磔で売ってるのかな。
もしもう磔磔で売ってないなら相当入手は難しいと思いますが、皆様是非どんなことをしてでも探し出して見ていただきたい一枚。

追記:まだ買えるようです。是非一家に一枚夫婦で二枚(爆)。
http://www.geisya.or.jp/~takutaku/breakdvd/bdvd.html

  1. 2010/05/20(木) 19:52:24|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<げげっ、 | ホーム | 【これは真剣に欲しい】日本万国博 《40周年記念》 DVD-SET>>

コメント

早速購入いたしました。入手し損ねていたら、多分入手出来なかったでしょう。感謝です。いや、これは良いです。タマランものがあります。画質、音質も想像していたよりずっと良いですわ。
  1. 2010/05/25(火) 18:40:40 |
  2. URL |
  3. しみへん #-
  4. [ 編集]

>しみへんさん
あ、買いました?いいでしょうこれは。って、己が得意になることではないんですけど(笑)。いやーやっぱり凄いバンドですよブレイクダウンは。
  1. 2010/05/25(火) 21:11:28 |
  2. URL |
  3. OKKASAN #Isq7UJqA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wokan.blog60.fc2.com/tb.php/117-a9198528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

