OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今日聴いたソフト一枚】このアルバムに関して、

ヒゲダンスの話しか出来ない奴はいらない(笑)。

テディ・ペンダーグラス
『TEDDY』


  1. 2011/09/29(木) 00:24:18|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【NOW PLAYING】今日のBGM

カーティス・メイフィールド
『スウィート・エクソシスト+1』


中身は素晴らしいですがこのジャケットはハッキリ言うて最悪どす。なんでもうちょいマシなもんにせーへんかったのか。

ローランド・カーク
『カーク・イン・コペンハーゲンVol.1』


わーすいませんすいません前の記事であんなん書いておきながら紙ジャケ持っててすいません。
って、紙ジャケしかなかったししょうがない(笑)。ということでこの人の紙ジャケなんと5枚ありますハイ。

アストラッド・ジルベルト
『ビーチ・サンバ [Limited Edition, Original recording remastered]』


またも紙ジャケ。今晩は「紙ジャケ特集」でいったろか(笑)。
しかしこういう音が似合う季節も終わりましたなぁ。台風大丈夫でしょうか東の方々。

「紙ジャケ嫌いのくせになんでこの紙ジャケCD持っているのか」の問いに対する答えはおよそ99%が「安かったから」の一言です(自爆)。これは280円を半額セールで140円でした。


  1. 2011/09/21(水) 23:27:57|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【徒然】紙ジャケだけじゃないのよね。

再生中の一枚:

グラント・グリーン
『Green Street』


この人には珍しいg,b,dsのトリオ編成で格好いいんだこれが。昔読んだジャズライフでは若き増尾好秋氏がこのアルバム全コピしたって書いてあったけどホンマでしょうか。いや、やっててもおかしくないですが。


で、こっから本題よりはるかに長い余談(笑)

小生が紙ジャケ嫌いっちゅうのは結構ここでは書きまくったんですが、他にもCDに対して「これは嫌」っちゅう要素がありまして、全部挙げると、

1.紙ジャケ
2.ジャケ背面のタイトルがカタカナ書きや邦題の国内盤洋楽CD(ワーナー/テイチク/クラウンetc.)
3.二枚のアルバムを一枚にまとめた、いわゆる2in1のCD
4.ボーナストラックの別テイクをオリジナルテイクと並べてオリジナルの曲順を滅茶苦茶にしたCD

ってのが駄目なんですよね。一番ゆるせないのは4.でして、見てくれの問題じゃなくて再生に影響しますからねこれは。
同じ曲連続で聴かせるなと。そらジャズでは別テイクにはまた別の魅力もあったりするわけですがね、連続して流すこたぁないやろに。
テレビのCMでも同じのが2回流れるとげんなりするのに(笑)。

あと、3.ですが、例えばアナログで2枚組だったのがCDで一枚になるのは問題ないんですが、別々のアルバムを一枚にするというのがどうもね。それもリリース順でまとめてればまだ我慢できますが、1枚目と5枚目をカップリングとかもうアホちゃうかと思います。海外のリイシューCDはそういう適当なのが多くて困りますわ(アイズレーのT-NECK時代のリイシューとか)。んで、最悪なのはこんなの。



これ、ドナルド・バードの『Up With Donald Byrd』とグラント・グリーンの『His Majesty King Funk』のカップリング。

なんで違うミュージシャンのアルバムを一枚にまとめるかなぁ(怒)。
ジャケも2in1て分からないようになっていると。これどっちのアルバムも聴きたいのにこのためになかなか買う気が起こらないどす。ばらして出してくれや全くもー。

んで、昔は4.のパターンだったのに、後に反省して(笑)別テイクをまとめて後ろに置いたのがこれ。

ビル・エヴァンス&ジム・ホール
『Undercurrent』


うちにあるのはこちら(↓)。サイトに飛んでもらえば曲順が違うのがわかります。
大体最初の「マイ・ファニー・バレンタイン」から2バージョン連続でしかも別バージョンから始まっているという狂気の仕様(爆)。



んで、最近出て話題になったこれも以前のものにあった4.のパターンが解消されますたね。

ロバート・ジョンソン
『Centennial Collection』


以前のバージョンはこちら(うちにはこれがあります)。

まぁブルースCDとしては滅茶苦茶売れたブツでしたね。

あー買い直したい。しかしそれならその金で聴いたことのないディスクを買うた方がいいのは言うまでもなく。いやはや悩ましいものであります。頼みますわレコード会社殿、もう少し消費者のこと考えてくれてもええんちゃうの。

  1. 2011/09/20(火) 00:44:40|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徹夜予定、またも淡々と。

現在鳴っている音源を淡々と。で、CD換えたらリアルタイムで追記の予定。あくまで予定(自爆)。

(0:32)

チャールス・アーランド
『ライヴ・アット・ザ・ライトハウス』


うげ、なんちゅう値段(汗)。小生140円で手に入れたぞこれ。

(1:20追記)
Kenny Dorham
『Quiet Kenny』


もうこの時間になればあまりうるさいの聴けまへん。

(2:21追記)
レイ・チャールズ、ミルト・ジャクソン
『Soul Brothers-Soul Meeting [CD, Import, from US]』


前にも一度紹介。

(2:55追記)
ローリンド・アルメイダ
『アランフェス協奏曲(紙) [Limited Edition]』


うちはプラジャケですけど。これまたえらい値段が。

(5:03追記)

ジム・ホール&パット・メセニー
『Jim Hall & Pat Metheny』


またかい(笑)。

(5:49追記)

目処が立ちました。もうじき寝ます。

山下洋輔
『センチメンタル』


というわけで〆はこのCDとなりそうです。今宵はオルガンに始まりピアノで終わると。
先週より早く寝れますね。では更新はここまで。

  1. 2011/09/12(月) 00:31:45|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も淡々と(笑)。

マイルス・デイヴィス
『CIRCLE IN THE ROUND』


ウッディ・ハーマン
『GIANT STEPS』


ウッディ・ハーマンは真剣お薦め。

  1. 2011/09/09(金) 21:47:57|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今の今まで聴いてたCD。

作業のため徹夜。今から昼まで寝まふ。で、とりあえずこの夜中BGMに流してたCD並べるだけ。


解説書かないと楽だわ。ちょいちょいやろっと。あ、JとBはブックオフで105円だったので買うただけなんですが、結構なお値段付いてますな。

あともう一枚何かかけたと思うんやけど棚に戻したら忘れてしもた。あー眠い眠い。では、おやすみなさい(笑)。

  1. 2011/09/05(月) 07:16:22|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦った焦った。

blog書こうと思い、普段使っている自動ログイン用のhtmlファイル開いたら仕様が変わったのか突如使えなくなってて、しゃーないから手動でログインしようと思ったら一瞬「パスワードなんやったっけ?(自爆)」
まぁこうして記事書けているわけですから解決はしたわけですが、前もサイトの更新出来なくなったことがあるからなぁ。気をつけましょう。
あ、サイト更新と言えば、最初にサイトアップした頃から使っていたFFFTPが開発終了とのことで。まぁ今のバージョンで問題なく使えてるしそもそも使う機会も減ってきてるわけですが(汗)。しかしセキュリティホールのこと考えたらなんらかのソフトに乗り換えた方がええんやろなぁ。ともあれ、10ウン年便利に使わせていただき感謝です。お疲れさまでした>作者様。

ジム・ホール&パット・メセニー
『Jim Hall & Pat Metheny』


ただ今再生中。リイシューされるようで。師弟(?)共演とでも言えばいいのでしょうか。二人のギターのみにて繰り広げられる心地よくも強力な演奏。夜中に聴きながら酒呑んだら翌朝後悔できます(笑)。
  1. 2011/09/02(金) 21:28:04|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

