OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【訃報】西山満さん

これで8月最後という日にえらいニュースが。

さきほど石やんのblogにて知る。関西を代表するジャズベース奏者でした。
もう20年近く前のことになりますが上本町のSUB(西山さん経営のジャズクラブ)での月一回の石やんとのデュオ、毎回楽しんで聴かせていただきました。ジャコパスや色んなジャズマンのこぼれ話も楽しく、小生のような若輩者の話にも気さくに応えていただけるという、小生、こんな大人になれたらなぁと憧れる存在でした。
小生のテレキャスターには石やんのサインと共にこの方のサインも書かれています。サインと共に「Bass is beautiful!」と書いていただいたこのギター、今後一生涯大切に弾き続けることをここに誓います。

お疲れさまでした本当に。安らかにお眠り下さい。

nsym.jpg
  1. 2011/08/31(水) 16:38:17|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更に欲しいもんが。

あー、円高やしなんとかならへんか(ならへんならへん)と思いつつも、よう考えたらそれ以前の問題としてうちにはこんなもん置くところが以下略(泣)。

http://www.fendercustomfurniture.com/deluxe_stratocaster_table.php

  1. 2011/08/23(火) 00:59:44|
  2. 誰か小生にこれ買うてくれ(爆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オニギリ対応してたら絶対欲しかった。

ティアドロップ一択というのが残念。
http://www.dmr.co.jp/shop/g/g2052111070029/
  1. 2011/08/21(日) 14:18:44|
  2. 誰か小生にこれ買うてくれ(爆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【今日聴いたCD】うちにこれがあるというのは変でしょうか。

イエロー・マジック・オーケストラ
『YMO GO HOME』


久々に引っ張り出して聴きました。小生が一緒にバンドやってた某ドラマーがこの人達の大ファンでして、小生も昔彼らが社会現象を巻き起こしていた時期には結構耳にした曲もあるし、一枚(2枚組ですが)ベストくらい持っててもええやろうと。小生の好きな「テクノポリス」「ライディーン」「キュー」「体操」「以心電信(後にこのタイトルパクられましたな)」各曲、ほいで、「コズミック・サーフィン」や「胸キュン」も入っているとなればもうこれで十分というものです。これ以上深入りするとえらいことになるのは某ドラマー見てたらようわかるのでここまでで(詳しく知りたい方は「アルファ商法」でぐぐってくだされ)。
かつて山下達郎氏も言及していましたが、この方々が凄いのはあれだけ楽器を自家薬籠中のものにした3人があえてそのスキルをコンピューターを従えるのに使ったところにあって、「楽器出来ないからプログラミングで」という安直な発想の、逆にコンピューターに使われてばかりの「自称」フォロワー達がいつまでたっても足下にも及ばないところでありますね。
しかし細野さんのベースは格好ええな。「タイトゥン・アップ(アーチー・ベル&ドレルズのカヴァー)」での憲司さんのカッティングも素晴らしい。
  1. 2011/08/11(木) 19:39:40|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・ゴールデン・デュオ続報

神戸でもやるらすぃ。真剣に参戦を考え中。


追記:
と思ったら、土曜日やて…(泣)>一番都合付かない曜日。
  1. 2011/08/04(木) 11:39:25|
  2. ライヴ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに出ますた。

あの人のシグネイチャー・モデルがあのメーカーから出るというのは当然というか遅すぎたというか。そういう意味では待望のリリースと言うていいでせふ。

しかし、あの人が持つ分にはまぁ何持っても似合うでしょうが、個人的にはこの色はどうも以下略。それに、やっぱするよねそれなりに(爆)。

200本限定だそうな。マニアの方どぞ。

そうそう、久々の一日二回投稿。これで今月安心して投稿さぼれる(笑)。
  1. 2011/08/02(火) 20:47:43|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こ、これは…マジで観たい。

大阪はないのか。
http://uchida-kantaro.at.webry.info/201108/article_1.html

  1. 2011/08/02(火) 07:51:57|
  2. ライヴ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

