OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々】細々したお知らせ。

一、小生の友人で速弾き命(G-1グランプリ決勝進出経験あり)のギタリスト、酒は弱い(昔うちのバンドは泥酔した奴の乱入のせいでえらいことに>笑)がガン●ムには強い(爆)、さとキンこと中山さとし君がblog始めました。一度見てやってください。
多分メタルとガ●ダムの話題でカオスの極みとなるのでせふか。

http://ameblo.jp/satoshinakayama/

彼のYouTubeチャンネルです。演奏はこちらに。

二、石やんディスコ、微妙に更新してました(したの2週間くらい前ですが>汗)。
  1. 2011/07/29(金) 09:06:13|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表紙見た瞬間に購入決定。

前に古本でなくて最後に新品買うたのは多分『レアリティーズ』出た時の山下達郎大特集の号だったと思いますからもし新品買うたらえらい久々ですが。

これね。
  1. 2011/07/11(月) 20:33:29|
  2. 誰か小生にこれ買うてくれ(爆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【今聴いてるCD】これに出会って早20年。

いやー最初に聴いた時はぶっとびましたで。

パット・マルティーノ『Live!』


まぁこのアルバム、3曲しか入っていないということから想像出来るとおり長尺の演奏揃い。一曲目の「スペシャル・ドアー」は17分ちょい、二曲目の「ザ・グレート・ストリーム」と三曲目の「サニー」も10分を越えております。で、このアルバムの話となるとやはり「サニー」でのギターソロの凄さがまず出ると思いますがそれはもうしゃーないですね。実際凄いんやもん。そういや、尼で☆一つだけ付けて「退屈だ、眠い」と言っているカスタマーがおられますが、これ聴いて楽しめないとはいやーホントお気の毒なことで。小生あんなにならなくて良かった良かった(微笑)。

実はかれこれ7~8年くらい前(もっと前か?って小生は誰に訊いてるんや)に大阪ブルーノートで生のライブを観ましたが、ぶっちゃけ「サニー」のギターソロの中でもハイライトの3連フレーズを執拗に繰り返すところ、やっぱりやってましたわ(笑)。多分定番となってしまっているのでしょう。パープルのライヴで「ハイウェイ・スター」のソロは必ずあのフレーズ弾いてくれるのと似ているようなちょと違うような。でもやっぱり凄かったす。このアルバムからは「ザ・グレート・ストリーム」もやってくれました。これがまた格好いい曲でね。ちょっとプログレ変拍子の香りも漂わせる佳曲。そいや、あの時の来日メンバーのベースの人(タイロン・ブラウン)はこのアルバムのメンバーでもありまして、生で見て初めて黒人だと知ったという。



残念ながらYouTube探してもこのアルバムに収録されているバージョンの「サニー」はアップされていないようですので是非お買い求めいただければ小生も嬉しい(ジョンスコと一緒にやってるライヴの映像はありましたがジョンスコが邪魔なので貼りません>笑)。しかしギタリストの指が動くの生で見て目が回った経験はこの人だけです(自爆)。今まで散々速い人観てきたのにね。


  1. 2011/07/08(金) 21:02:03|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

COOL終焉

COOLの無料ホームページサービスが6月末で終了ということで、ほったらかしになっていた前のサイトは消滅しました。まぁ一年前にパスワード分からなくなったのをきっかけにFC2のサーバーに引っ越してあるのでサイトそのものはまだあるのですが、かれこれ10年ほど利用していたのでやっぱりちょっと寂しい気はしますねぇ。
しかし、Googleでうちのサイトのコンテンツ検索しても旧アドレスしかかからないので、完全消滅やと思われないかがどうも心配。まぁ更新してないしあってないようなもんですけどね。
  1. 2011/07/02(土) 10:52:30|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

