OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホンマすか。

Utamさんのblogにて、ジョニー・ウィンターの来日公演の話が出ております。いやーホンマに来るんでしょうか。なんせ20年前に御堂会館のチケット買うたのにキャンセルになって涙を飲んだ小生ですからどうも疑い深くなって困る(来日中止の原因となった薬の問題はどうやってクリアしたのでしょうか)。しかし東京だけなのでせふか。大阪来てくれよ頼むわ。
  1. 2011/01/28(金) 01:37:41|
  2. ライヴ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【訃報とか】新年早々ですが。

本日は1/17、16年前の震災の犠牲者の方々のご冥福をあらためてお祈りします。

石やんのblogで、ジャズ・ドラマー古澤良治郎氏の訃報を知りました。古澤氏と石やんのつき合いについてはご本人の証言を参照していただくとして、音源として石やんと古澤氏の共演が聴けるCDは多分これだけちがうかな。

三上寛『BABY』


個人的にこの人のドラムは四人囃子の岡井大二氏と共に、「タムの使い方」に個性を感じるドラマーでした。
ご冥福をお祈りします。

リー・オスカーとの共演や向井滋春氏や山岸氏らと組んだ「ハップハザード」などこの方の多彩な活動の中でも、小生は(結局生で見ることが出来ませんでしたが、)「de-ga-show」というバンドが好きでして、このバンドのアルバムを今でも時々聴きます。なかなか格好いいすよ(清志郎氏とのコラボアルバムを買い逃したのが悔やまれる)。YouTube探したら2曲ほど見つけました。一番好きなのが(以下続きへ)、 [【訃報とか】新年早々ですが。]の続きを読む
  1. 2011/01/17(月) 17:59:11|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽以外のDVDネタ

「妖怪人間ベム 初回放送('68年)
 オリジナル版 DVD-BOX<通常版>」


年末にこんなん出たんですねぇ。
あの番組は内容がアレなのでかつて出たLDやDVDはカットや編集しまくりだったのがついにノーカットで登場という。
昔、大阪で深夜枠で再放送してた時も編集や音声カット多かったもんなぁ。
買いたいとまでは言わないけど(買ってくれるならよろこんでいただきますよ勿論)、とりあえずもう一度見たい…。大人になってから見ても恐かったわこれは。

「日本万国博 《40周年記念》 DVD-SET」


これも前にここで書いたDVDですが、去年一杯の生産なんでそろそろ押さえないとなぁ。こっちは絶対手元に置いときたい。

  1. 2011/01/14(金) 09:26:03|
  2. 誰か小生にこれ買うてくれ(爆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買うたはいいが、いつ聴けるのだろうか。

WHO'S WHO IN ROCK'N'ROLL


1976年の春一番ライブの実況レコード。アマゾンにCDのページあるけど実際には出ていない模様。
石やんが参加していると聴いて物色しておりました。これを某オクにて落札。
STONE JUNKYのリストには載せてたので、ここで存在知って小生より先に入手した人が8000円以上つっこんだらしかったけど小生は3桁で無事落札、で、本日到着。

伊藤銀次氏率いるごまのはえ(=ココナツ・バンクですな)の再結成で演奏されている「ザ・ウェイト」に山岸氏や大塚まさじ氏、金森幸介氏らとゲストで入っているということで到着を楽しみにしていたのですがよくよく考えたら去年アンプ交換したらフォノ端子が無いのでレコードプレーヤが繋げないという凡ミス(笑)。しかも、現物のジャケット裏に掲載されているライブの写真見たらどうもギター弾いてないみたい(爆)。コーラスだけのよう(山岸氏も)。

追記:
2/11の日記に記載しましたが石やんギター弾いている可能性が出てきました。

あ、もう10日経ってしまいましたがおめでとうございます。
毎年言うてますが今年こそは無益な殺生の無い年になって欲しいもんです。
  1. 2011/01/10(月) 01:12:51|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

