OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【訃報】ハーブ・エリス

友人のギタリストN氏にmixiで教えてもらい、Gibsonのサイト(4/1付)で確認しました。

享年88歳とか。この人はですねぇ、ホンマに巧い人でありまして、トラディショナルなジャズギタリストとして常に小生のフェイバリットギタリストでありました。有名なのはジョー・パスとのギターデュオとか、

HERB ELLIS & JOE PASS 『TWO FOR THE ROAD』


リズム隊入りのアルバムもあるんですが、これはホンマに二人だけでの録音でして、名手同士のギターによる会話が楽しめる一枚です。そういやかつて棚鷲のデュオ特集Part2に載せたなぁ。

あとなんと言ってもこれ。
うわーこのアルバムこない高くなってんのか(驚)。

HERB ELLIS 『SOFT & MELLOW』


実はうちにはこれ無いんですが、借りて聴いたときに一曲目の弾きまくりにのけぞったことが。
やっぱり押さえておきたいんですがこの値段はねぇ。なんぼ廃盤でも足下見やがって。

んで、たまたまなんですけど昨日はこれを聴いてました。

HERB ELLIS & RED MITCHEL 『DOGGIN' AROUND』


これも棚鷲(デュオ特集Part2)にかつて載せた一枚ですね。しかしまぁこいつも高いなぁ。レッド・ミッチェルの歌いまくるベースも素晴らしい。

あと、1984年に出た『SWEET & LOVELY』という日本制作のアルバムがありまして(上記の『SOFT & MELLOW』と対になるタイトルですね)、これがまたいいんですわ。ただこれを作ったユピテル工業がレコード部門(アトラスレコード)止めてしまったためにこのアルバムはもうホンマに見ない。アマゾンでも登録すらされてないもん。このCD持ってるのはちょっと自慢。

ちなみに石やんもこの人が凄い好きでして、アリアから出てたこの人のモデルのフルアコ持ってはります。昔ジャズのセッションでよう使うてましたね(それにあの人がよくやるギターをボンゴの様に叩くテクニックはハーブ・エリスからの影響ですね)。

安らかにお眠りください。
合掌。
  1. 2010/04/08(木) 21:58:59|
  2. 今日観たor聴いたソフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

また悪い癖が出て、

えー、英尼を徘徊、あまりの安さに感動してたらついついポチッとしてしまいますた。

ビル・エヴァンス(Bill Evans)
『The Complete Village Vanguard Recordings, 1961』

名盤として知られる『ワルツ・フォー・デビー』『アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』の2枚のライブ盤となった1961年のヴィレッジ・ヴァンガードでのライブを完全収録した3枚組ボックス。この値段は嬉しい。『ワルツ・フォー・デビー』は夜中に鳴らすCDとして出番が多いので今後はこちらを。エヴァンス、ドラムのポール・モチアンはもとより11日後に交通事故で逝去したスコット・ラファロのベースが素晴らしい。

エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング
『The Complete Studio Recorded Duets』

これまた名盤『エラ&ルイ』のコンプリートバージョンと言っていいでしょう。なんなんですか、これまた2枚組で4ポンドしないんですよ(記事アップ時点で日本円換算574円)。

マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル
『The Complete Duets』[Box set][Double CD][Original recording remastered]

んで、これも2枚組で4.55ポンドとは。いやーホンマにこの二人は最高の男女デュオです。


特にこれホンマ好き。で、関連商品としてリンクされていた、

タミー・テレル
『Essential Collection』

も頼んでしまいますた。届くのが楽しみ。

ちなみにこんだけ頼んでも送料もろもろ含めて合計金額3943円なり。こういうのに慣れてくると国内盤の値付けってホンマ以下略。

さらにオーダー後もいろいろ物色してはカートに入れてるんですけど、あれも注文確定してしまいそうになるのを現在必至で堪えております。だれか小生を止めてくだされ(笑)。

  1. 2010/04/06(火) 09:20:55|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【誰か小生にこれ買うてくれ】人柱中止。

やっぱ出るのね国内盤。ボートラ2曲付いてるっちゅうからこっちにせんとしょうがないなぁ。英尼安いんやけど。ま、今やったら3k切ってるからええか。

ジェフ・ベック「エモーション・アンド・コモーション(スペシャル・エディション)」


んで、こんなのも出ると。

ジェフ・ベック「エモーション・アンド・コモーション(リミテッド・エディション)」


「最新アルバム『エモーション・アンド・コモーション』にギター・フィギュア、さらにDVDが付いた完全限定リミテッド・エディションが登場!」とのことです。まぁギターのフィギュアというのは飾りとしてはそそられるんですが、値段のこともあるし(とりたてて高いとは思わないけど)今回はまぁええかなと。
  1. 2010/04/04(日) 22:25:52|
  2. 誰か小生にこれ買うてくれ(爆)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

