OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【訃報】この人をご存じの方は少ないかも知れませんが、

とあるギタリストの方が一昨日亡くなられました。

後にPINKで活躍する岡野ハジメ氏も在籍したスペース・サーカスというプログレ・フュージョンバンドとも言うべきインストバンドでギターを担当した後、ある著名なバンドの末期にセカンドギタリストとして参加し、小生はそれで知ったのですが、正直、これまたスーパーギタリストとして名高いそのバンドのリーダーよりもさらに巧かったと思っております(滅多に他人のコピーしようとしない小生、珍しくコピーにも挑戦しましたが思いっきり挫折しますた。単に速いだけやなくて無茶苦茶跳躍の多いフレーズが連発でしたわ)。で、遡ってスペース・サーカスのLPを中古屋でゲットして聴いたらあまりの巧さ、格好よさに腰が砕けました。
(せっかく来月スペース・サーカスのCDが再発されるって時になぁ…)

スペース・サーカス『ファンキー・キャラバン』

小生が持ってたのはこの一枚目。一曲目の「アリババ」はイントロの岡野氏のベースで腰砕けになり、そして中盤でのギターソロでまたまた失禁しそうに。

スペース・サーカス『ファンタスティック・アライバル』

こっちは未聴なんですが、この機会にまとめて買うてみようかと。

で、そのバンド解散後もそのリーダーの方とは交流があったようで、今回の訃報もその方のブログで知った次第です。

http://blog.goo.ne.jp/nighthawk_1952/e/0f0c8c61b80334504cceb2ca18707a76

とまぁ思わせぶりに書いてきましたが、本当、この人のギターは上記ブログの主、竹田和夫さんと並んで後期クリエーションの魅力の一つでした。 佐野行直さんのご冥福を心からお祈りします。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/27(木) 20:29:12|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。