OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【石やんネタ】ハーマンのストラト

上田正樹ライブ「PRIVATE FILE」DVD


※カテとタイトル修正しました。

 石やんはボイス後期(トリオ編成のころ)には大阪の楽器屋WESTのオリジナルブランド、ハーマンの白いストラト(ローズ指板)をメイン(というかそれしか使ってなかったと言ってもいいくらい使用頻度が高い)にしておりまして、小生にとって、「石やんのギター」といえば何をさしおいてもこれなんです。とはいえ、1988年の桃山学院大学学園祭のオールナイトライブに石田長生&Rockin'TAMAGOで出演した際にステージ上で石やんはあのストラトをバラバラにぶっ壊してしまいまして、現在はあのギターを持ってのプレイというのは聴くことが出来ないわけです。今もハーマンの別のストラトを愛用している石やんですが、音色的にはあの壊れた2万円ギターのドライな音色の方が合うていたと思っている小生です。
 で、前回話題にした「夜のAタイム」でも頻繁に弾いていたそのハーマンの廉価ギターを弾いている姿を確認出来る唯一の市販映像ソフトがこれでして、詳しくはSTONE JUNKYの石やんディスコに記載しましたのでそちらをご覧いただくとして、あの白のストラトを弾きまくる石やんを堪能していただきたいものです。
 これ、小生、昔はビデオ屋でレンタルしたものをダビングしたものを持っていて、プレーヤーが無いくせにLDソフトを某古本屋で見つけてキープしてたんですが、結局去年DVDを買うたことによってLDは一度も再生せず(笑)。ほいで、今日久しぶりに見たのでこのカテに登録と。いやーやっぱりこの頃の石やんは最高でごぜーますハイ。

 で、実はもうハーマンのギター作っていたWESTという楽器屋はないんですが、小生が浪人生の頃、WEST寄ったらハーマンの廉価ストラト一本だけ残ってたんですよねぇ。今にして思えば買えばよかったと思うんですが、当時自分の立場が立場でしたし、その残ってたストラト、白やなくてサンバーストやったんでちょっと躊躇したという。いや惜しいことしました。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/10(木) 00:21:43|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。