OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここを見た皆様も是非。

try_jek.gif

>>このCDの収益は現在病気療養中の石田長生の為に使わさせて頂きます。

買いますとも。もちろん、買いますとも。ええ。

http://gr-hopper.com/hemo/
  1. 2015/05/19(火) 00:12:14|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ショックです。

石やん、裕ちゃんと会うのはもっと後にしてやホンマ頼むから。



石田長生からのメッセージ(Everybody毎度! on the blog)
  1. 2015/03/03(火) 16:45:01|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは不覚であった。


タワレコ限定もんは尼にカタログ載らないものが多いので今頃知ったという。

まずはこれ、二度目のCD化。またキャッチをタイトルと間違えとる。アナログの帯外したらその文句どこにも載ってないんですがねぇ。
http://tower.jp/item/3305557/

それはそうと、こちらの再発は腰が抜けた。
http://tower.jp/item/3252114/
これは石やん自ら認める名演です。嬉しいやら、アナログ入手したときの苦労考えたらちょっと複雑な気分。

  1. 2013/10/12(土) 12:04:05|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そらこっちも歳とるはずだわ。

おめでとうございます。しっかしこの人が還暦かぁ(でもそうは見えんのよね)。
今後もついていきますハイ。

https://twitter.com/ishiyan0725/status/227961979170586624
  1. 2012/07/25(水) 19:02:13|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買うたはいいが、いつ聴けるのだろうか。

WHO'S WHO IN ROCK'N'ROLL


1976年の春一番ライブの実況レコード。アマゾンにCDのページあるけど実際には出ていない模様。
石やんが参加していると聴いて物色しておりました。これを某オクにて落札。
STONE JUNKYのリストには載せてたので、ここで存在知って小生より先に入手した人が8000円以上つっこんだらしかったけど小生は3桁で無事落札、で、本日到着。

伊藤銀次氏率いるごまのはえ(=ココナツ・バンクですな)の再結成で演奏されている「ザ・ウェイト」に山岸氏や大塚まさじ氏、金森幸介氏らとゲストで入っているということで到着を楽しみにしていたのですがよくよく考えたら去年アンプ交換したらフォノ端子が無いのでレコードプレーヤが繋げないという凡ミス(笑)。しかも、現物のジャケット裏に掲載されているライブの写真見たらどうもギター弾いてないみたい(爆)。コーラスだけのよう(山岸氏も)。

追記:
2/11の日記に記載しましたが石やんギター弾いている可能性が出てきました。

あ、もう10日経ってしまいましたがおめでとうございます。
毎年言うてますが今年こそは無益な殺生の無い年になって欲しいもんです。
  1. 2011/01/10(月) 01:12:51|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人に師匠あり(訂正・追記あり)。

さぁ、この勢いで一月あたりの更新記録を塗り替えられるか小生。
えー、ブレイクダウンのDVDの記事に反響があったので引き続き房之助氏絡みのネタでも。でもホンマは主題は別のところに。



いやー渋い!これ、結構好きな動画でして、

Rock Me Baby 近藤房之助 LIVE hills パン工場 2004 [DVD]


からの一曲なんですが、問題はこの曲でソロを弾いているギタリストの方であります。房之助氏は「タケダカズユキさん」と紹介していますが、名前間違うてるぞおいおい(笑)。実際は、「竹田一彦」さんとおっしゃいまして、なにをかくそうこの方こそが、

[人に師匠あり(訂正・追記あり)。]の続きを読む
  1. 2010/05/26(水) 01:15:14|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【石やんネタ】音楽担当してたとは聞いてたけど、



まさか出てるとは思わなかった(笑)。
いやー石やんのフレーズが素朴で微笑ましいですね。
38年前か~、石やんも佐藤博さんも皆若いけど、ベーカーさんはあんま変わってないような(笑)。
しかし貴重だ、アップしてくれた人に感謝。
  1. 2010/05/13(木) 21:42:04|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【石やん参加アルバム】来月CD再発らしいですが

五十嵐久勝『パズル』


元ノヴェラのボーカリストのアルバム。石やん一曲参加で永らくCDは廃盤のままでしたがこの度紙ジャケで出るそうです。が、微妙…。LP持ってるし、紙ジャケ苦手やし、内容的には小生はこう思うてるし。まぁ気になる人はどぞ。

  1. 2008/06/11(水) 14:16:13|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【石やん参加アルバム】買うたけどいつ聴けるか。

えっと、

三宅伸治プロジェクト『Music Planet~いいことがあるといいね~』

これといい、

三宅伸治プロジェクトII『GUITAR'S TALK』

これといい、

なーんか色々ゲスト呼んでっちゅうのが好きなやっちゃなぁという感じですな。「友達多いんです僕凄いでしょ」的な。正直こういうのは性に合わないんですが、またこんなんが出てまして(最近気づいた)。

三宅伸治『つづく』


気に入らなければ買わなきゃいいのにとお思いでしょうが、小生はこれ買わなければいけない定めなのです。死して屍拾う者なし(意味不明)。ということで昨日また一枚石やん参加アルバム入手しますた。

あ、なお、真ん中のCDは石やん不参加ですハイ。

  1. 2008/06/09(月) 13:07:22|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告とお知らせ

いやー久々ですここ書くの(汗)。それはそうと、
石やんのブログが開設されました。ぜひご覧を。

http://blog.goo.ne.jp/ishiyan0725


  1. 2007/10/24(水) 11:15:42|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【石やんネタ】ついに出ました。

石田長生『Ishiyan』

ついに出ました石やん4年ぶりのニューアルバム。発売日の昨日買いました。
サイトへのアップはもう少し聞きこんでからということで。っちゅうか、滅茶苦茶長いことサイト更新なんてやってないからひょっとしたらやり方思い出せないかも(自爆)。
  1. 2006/11/09(木) 23:06:55|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【石やんネタ】ハーマンのストラト

上田正樹ライブ「PRIVATE FILE」DVD


※カテとタイトル修正しました。

 石やんはボイス後期(トリオ編成のころ)には大阪の楽器屋WESTのオリジナルブランド、ハーマンの白いストラト(ローズ指板)をメイン(というかそれしか使ってなかったと言ってもいいくらい使用頻度が高い)にしておりまして、小生にとって、「石やんのギター」といえば何をさしおいてもこれなんです。とはいえ、1988年の桃山学院大学学園祭のオールナイトライブに石田長生&Rockin'TAMAGOで出演した際にステージ上で石やんはあのストラトをバラバラにぶっ壊してしまいまして、現在はあのギターを持ってのプレイというのは聴くことが出来ないわけです。今もハーマンの別のストラトを愛用している石やんですが、音色的にはあの壊れた2万円ギターのドライな音色の方が合うていたと思っている小生です。
 で、前回話題にした「夜のAタイム」でも頻繁に弾いていたそのハーマンの廉価ギターを弾いている姿を確認出来る唯一の市販映像ソフトがこれでして、詳しくはSTONE JUNKYの石やんディスコに記載しましたのでそちらをご覧いただくとして、あの白のストラトを弾きまくる石やんを堪能していただきたいものです。
 これ、小生、昔はビデオ屋でレンタルしたものをダビングしたものを持っていて、プレーヤーが無いくせにLDソフトを某古本屋で見つけてキープしてたんですが、結局去年DVDを買うたことによってLDは一度も再生せず(笑)。ほいで、今日久しぶりに見たのでこのカテに登録と。いやーやっぱりこの頃の石やんは最高でごぜーますハイ。

 で、実はもうハーマンのギター作っていたWESTという楽器屋はないんですが、小生が浪人生の頃、WEST寄ったらハーマンの廉価ストラト一本だけ残ってたんですよねぇ。今にして思えば買えばよかったと思うんですが、当時自分の立場が立場でしたし、その残ってたストラト、白やなくてサンバーストやったんでちょっと躊躇したという。いや惜しいことしました。
  1. 2006/08/10(木) 00:21:43|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【石やんネタ】「夜のAタイム」月曜日

(石やんネタ用に新カテゴリ作りました第一弾ということで)
…この番組を知っているアナタは相当の変わりもんです(爆)。

[【石やんネタ】「夜のAタイム」月曜日]の続きを読む
  1. 2006/07/23(日) 21:19:23|
  2. 石やんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

