OKKASAN's blog

拙サイト「OKKASAN's WEBSITE」「STONE JUNKY」(Link参照)の更新状況、手持ちのCDを紹介する「棚から鷲掴み」や、「今日観たor聴いたソフト」、ギターについてなどの音楽ネタ多数の予定。



「OKKASAN's WEBSITE」はこちら
石田長生非公式ファンサイト「STONE JUNKY」はこちら


人気blogランキング(音楽全般)
楽しんでいただけたら投票お願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石やん、

今までホンマにありがとう。

nsym.jpg
  1. 2015/07/08(水) 10:38:25|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

言葉もありません。

さっき知りました。はっちゃん良い旅を。


  1. 2015/04/24(金) 09:53:46|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

合掌。

Mr.Teenie Hodges(ティニーホッジス) - Everybody毎度! on the blog
  1. 2014/06/24(火) 08:35:20|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これは、

大変心配だ。裕ちゃんの回復を心より祈ります。

[Utamさんのblog]
2014.6.15予定・上田正樹&STS再結成Liveが延期に!

  1. 2014/06/03(火) 21:27:58|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

近畿はないのか近畿は!

ホンマ訃報ブログになってきてるのでもうちょいちゃんと書かなアカンと思いながらもだらだらやってたらその間にもウェイン・ヘンダーソンや蟹江敬三など小生の好きな方々がお亡くなりになるという。ご冥福をお祈りします。

しかし、今回の本題はこちら。
いやー行きてー24日!
フジロックも出るらしいですが、国府さんがいないのがちと気になります。

ちなみに小生が見たのは20年前。いやー時の経つのは早いもんやな。
  1. 2014/04/15(火) 23:21:06|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あれから三年。

何一つ変わってないというか、ものすごいスピードで悪い方に変わっているとしか思えませんが。

失われた多くの命にあらためて合掌。
そして今も苦難の最中にある方々に一日も早く平安が訪れることを祈ります。


  1. 2014/03/11(火) 23:39:40|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨星落つ

こないだの青山純氏の訃報もショックだったが追い打ちをかけるようにこのニュース。ご冥福をお祈りします。

ジャズ・ギタリスト、ジム・ホールが死去


  1. 2013/12/13(金) 11:11:41|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【訃報】ファイアーバードで真っ先に思いつくギタリストは

ジョニー・ウィンターやのうてこの人なんですね小生の場合。

「元・村八分の山口冨士夫が急逝」

 生で聴いたのはただ一回。たしか1988年の桃山大学オールナイト。もう相当遅い時間にティアドロップスで登場。正直あの人のオーラ恐かったマジで。でもその時のティアドロップスはホンマに格好良かった(あん時もファイアーバードだった)。で、その次の出演だった石やんがMCで冨士夫さんの話してた(若いころ聴きにいってたらしい)のはよく覚えている。



 YouTubeに上がっているプレイではこれが一番好きやなぁ。またこんなんやってくだされ。そっちにはどんともおるこっちゃし。

合掌。


……と、ここまで顔本に書き込んだのが昼過ぎくらい。夕方に入った情報で状況は一変する。

「村八分」の山口冨士夫さん死去 路上で突き飛ばされる(朝日新聞デジタル)

 ここ数年、糖尿病で苦しんでたのは知ってたからてっきり病死やと思ってたら…。亡くなった言うだけで驚いたのに夕方になって死因が分かって、ちょっとショック大きすぎです。あらためてご冥福をお祈りします。


  1. 2013/08/16(金) 13:08:39|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならまくわうりのあんちゃん。


いや、ようネタで「まくわうりの化け物」て呼んでましたけど、実際はステージに放り込まれた「あれ」なんやったんかな。スイカではないよなぁ。この曲、イントロはコピーしましたよ(スピードは半分>爆)。小生にとって、ES-335の使い手として真っ先に浮かぶのはカールトンではなくこの人でした。

「テン・イヤーズ・アフターのアルヴィン・リーさんが死去 68歳」

今年もまた素晴らしいミュージシャンの訃報がきました。もうしばらくええっちゅうたのに。
ご冥福をお祈りします。
  1. 2013/03/08(金) 00:52:30|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とりあえず、

ダブりの処理はあとで考える(爆)。てなわけでポチっとな。

  1. 2012/11/29(木) 17:02:04|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

佐藤博氏永眠(追記あり)

石やんのツイートで知りました。嘘やろと思いましたが残念ながら本当らしいです。桑名さんはある程度覚悟してたけどこっちはホンマにいきなりでショックでかすぎですわ。あの人のピアノは代わりがいないんですよ。

http://blog.goo.ne.jp/ishiyan0725/e/cee68e50d7dd8f21ca60e84c11c86d5b

誰がなんといおうと小生が一番好きな鍵盤奏者はこの方。生でみることが出来たのは結局2回。「上田正樹とバッドクラブバンド」の一回限りの再結成(ホンマはチキンジョージで予定されていたが阪神淡路大震災の影響で大阪で振り替え)と、山弦(小倉博和&佐橋佳幸)とのコラボによるライブ。あの時は一人でステージに現れてピアノだけでブルースやって、あの格好よさに痺れた。あんなに跳ねるピアノ弾ける人は他に見たことがない。ソロアルバムも大抵は入手した。そういやかつてこんなもんまで作りました。もう10年も前になるのか。まだどう受け止めればいいか分からない部分もありますが。お疲れさまでした佐藤さん、ゆっくりお休み下さい。


山下達郎氏のカッティングに載って佐藤節満開のエレピ。そしてあのボーカル。そしてタイトルがね…。

そして2000年の葉山でのライブ。ポンタ・ボックスとの共演。このピアノ聴いてそのリズムの凄さがわからんひとは音楽について語るなと言いたくなってしまうほど。生ピは佐藤氏でエレピは佐山雅弘氏。佐山氏もまたとびきりの名手だが、ここで聴き比べすることで佐藤節の個性は容易に理解できるでしょう。



我々はこんなに素晴らしいミュージシャンを失ってしまった。あらためて合掌。
  1. 2012/10/27(土) 00:59:23|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

エラの48枚組

【商品番号】MEM233181
【Artist】Ella Fitzgerald
【Title】First Lady Of Song (Box)

発売日変更のお知らせ
ご予約頂いております上記商品につきまして、メーカーより発売日が 2012/11/01 へ変更との案内が参りました。
お待ちのところ、誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。

------------------------------------------------

あーこの既視感、去年のアース・ウイ以下略。
  1. 2012/06/30(土) 20:15:45|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん、

今月15日、英尼のマケプレに一枚注文入れたんやけど、まだ来ない。



この方は「IF」という英国のブラスロック・バンドのギタリストでおますが、ソロはズージャ(YouTubeに音源あったけど削除されたみたい)。いや格好ええよこれ。

IFの方もいずれはと思ってるんですがね。ま、そのうちにということでとりあえず備忘録に。


  1. 2012/06/27(水) 21:21:02|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう訃報はええっちゅうに(溜息)

しかしこの人が亡くなって小生が何も書かないわけにはいかない。
突然すぎてね、もうホンマどない言うてええか…。JL&C、ホンマに伝説のバンドとなってしまいました。偉大なるドラマーに合掌。

https://twitter.com/ishiyan0725/statuses/209524834122731520

  1. 2012/06/04(月) 16:42:03|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年第一弾(爆)。なんですが…

(レヴォン・ヘルムのFacebookより)
http://www.facebook.com/pages/Levon-Helm/99136623527

>Dear Friends,
>Levon is in the final stages of his battle with cancer. Please send your prayers and love to him as he makes his way through this part of his journey. ...
>
>Thank you fans and music lovers who have made his life so filled with joy and celebration... he has loved nothing more than to play, to fill the room up with music, lay down the back beat, and make the people dance! He did it every time he took the stage...
>
>We appreciate all the love and support and concern.
>From his daughter Amy, and wife Sandy

前の闘病の後、順調に回復していたように思っていたのですが。小生にはひたすら祈るしか出来ません。リックやリチャードの元へ行くのはまだ早いよ。
  1. 2012/04/18(水) 12:12:06|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本年最後の更新。

いやー、やっと買いました。

ソニー
『SONY ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S370』

B003YE4384

DVDプレーヤが調子悪くなりましてからかなり我慢しておりましたがようやく、エラーに悩まされずに済むと。なんせCDもこれで聴いてたからなぁ。正月はこれで、


『公式記録映画 日本万国博 DVD-BOX 』

B000CQM5MI

これを観るつもりです。マケプレで8000円でゲット。本当はディスク一枚多い


『日本万国博 《40周年記念》 DVD-SET 』

B0034YI8JY

が欲しかったのですが安かったし、不足してるディスクは単品でも買えるので追々に。

ということで本年最後の更新となります。新年一発目はいつになりますかは分からない(笑)。
世間的にも決して良い一年とは言い難い年でしたし来年も引きずらなければならない問題が山積しておりますが、とりあえず元気にいきたいものですハイ。

では、来年こそ良い一年になりますように。

  1. 2011/12/31(土) 14:24:45|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アースとサム・クック、

「申し訳ありませんが商品が無いためお送りできません」て米尼から。
なんやねんもう…(泣)。


  1. 2011/12/04(日) 23:26:23|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何リクエストするか悩むよなぁ。

http://www.tsutaya.co.jp/movie/ms/t-hr/fukkoku.html

映画限定っちゅうのがなぁ。
音楽ソフトならあれもこれもウッフンやけど。
  1. 2011/11/18(金) 23:46:48|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【日々】昨日の記事の続きです。

注文後、こんなものを見つけまして(リンクはAmazon.co.jpどす)。



日本は売り切れの如き表示でイギリスは11月発売予定というサム・クックと同じパターン。どゆことでしょうかね?しかし16枚入ってこの値段(イギリスは39.99ポンド)は魅力やなぁと。小生にとってアースの必要な時期はこの中にすべて入ってますからね。ボーナスディスクもあることやし。

大体小生の場合、以前に買うた、


これの装丁がもう嫌で嫌で。ライナーなし、紙ジャケとも呼べない「ボール紙の袋(しかも印刷はカラーコピーレベル)」に入っているという。これを手放すええチャンスだと。まぁ今回のも紙ジャケらしいですがあれより酷いことはないだろうと。

んでこれも見っけ。


で、これ一緒に頼めば良かった~(海外の尼は一回の注文ごとの手数料とアイテム別の手数料と両方かかるのでまとめて注文した方が前者の手数料が一回分で済む)、と後悔しながらよくよく考えたら、あのサム・クック発売前やから一旦キャンセル出来るんですよ!いやー発売前で助かったわ。

んで、落ち着いて調べてみると、なぜか、英より米の方が安いという不思議。米はImport表示あるのに。
まぁドルの安さはホンマとんでもないことになってますしね。というわけで今回は米尼に乗り換えてサム/アース/ニーナの3点をあらためて注文。
合計金額は全部で$117.83。為替サイトで換算すると本日のところ8,964.51円。9k弱ですな。

さ、後は来月の到着を楽しみにするのみか。

  1. 2011/10/25(火) 12:45:20|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【日々】久々に英尼でポチる。

こちらの記事へのコメントでご紹介いただいた以下のブツ。

http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=0401&cd=00DX000089870

完全生産限定とやらで、日本のアマゾンでも何じゃこれ状態。


ところが、さっき偶然見つけたイギリスのアマゾンなら、


ひぇ~25ポンド切ってる!

こーゆーのはあるうちにというわけでポチッと以下略。円高やし。
せやけどなぁ、イギリスは11/14発売になってるんやけど日本のアマゾンはどうなるんやろか。ようわからん話ですね。追加プレスでしょうか。まぁ頼んだからええけど。

ホントはこれ(↓)とセットで注文したかったですけど、直輸入でもそれなりにするので今回は泣く泣くパス。誰か買うて(笑)。

フェラ・クティ「The Complete Works of Fela Anikulapo Kuti」


前のマイルスのボックスほどではないとしてもこりゃまたえぐいのが出てる。CD26枚+DVD1枚ですか。

でも、前にこの人取り上げた時にも書いたけど、この人の本質はアジテーターですから。表面的なサウンドだけでメッセージ性を無視してアホDJ連中が「踊れる」だのなんだのというだけでもてはやす風潮がかつてありまして全く反吐が出そうになったもんです。こないだ亡くなったギル・スコット・ヘロン然り(合掌)。まぁ今は皆飽きたみたいです。彼らは今何に対して安い安い「リスペクト(笑)」とやらを送っているのでしょうか、と興味もないのに言うて見る(苦笑)。
  1. 2011/10/24(月) 09:55:03|
  2. 日々。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

okkasan

Author:okkasan
FC2ブログへようこそ!

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

